【写真修正の現場から その①】


さて、先日、モデル事務所のモデルさんを撮影させていただきました。

流石のポージングです。



というのはウソで、撮影したのはかつらとドレスを着用した、ノーメイクのひげ面の夫です。

少し仕事が立て込んでおり、忙しかったんですが

無性にレタッチ(写真の修正のことです)を思いっきりしたくなり、

無茶ぶりで夫にお願いしました。

気分転換のつもりでやったら、Facebookの反響がすごかったので記事にします。


こちらの写真の修正過程を収めた動画も作りました。



身内だけが見るのを想定してアフレコしたので、多少ふざけていますが一度ご覧ください。

私は、撮影風景とか、こういった修正過程の動画を見るのが好きなんですよね。

気持ちがいい。


Facebookにもこの動画を投稿したら、数時間で1000回以上再生されていました。笑

ちなみに、この修正は7割程度の力で仕上げています。粗いところがあります。



おもしろそうだったからやったんですが

仕事で女性の写真を修正する時って、とても気を遣います。


修正作業は、クライアントを傷つけずに、だけどより美しく整えていく作業だと思っています。

やりすぎると、別人になって、人形のようになってしまいます。

それが好きな方もいらっしゃいますが、活かせるものは活かしたい。

無駄なことはしたくない。

だけど本人が気にしているだろう、「アラ」のようなものはなくしたい。

 

「正解」は見つかりませんが、

何日かに分けて、慎重に作業を進めます。

一回しあげても、

翌日また見直したりします。


ワンクリックで別人になれてしまう、

なんでもできてしまうからこそ、慎重に行うのです。

 

見た目に関して、女性は特に繊細ですから

レタッチは諸刃の剣だと思って

特に丁寧に行う作業です。


逆に、

なんでもできることを利用することもあります。

「理想の私」を先取りするんです。

ダイエットしている方や

何か美容法を試そうとしている人

あとは、目標がある人。

「なりたい自分」を先に撮影して、

自分に対するときめきを、先取りする。

修正の力も借りて、常に目のつくところに写真を置いておく。

スマホの画面とか、いいですね。


毎日、そんな自分の理想の姿を目にするって

少なからず日々の生き方にも影響を与えます。



そんな

「写真」のいろんな使い道

これからも紹介していきますね!







_________________________________


0円撮影会、撮影、メイク研究会、お稽古のご予約はこちら

https://select-type.com/rsv/?id=V9-TVSTeG58&c_id=53951


_________________________________


【雅の撮影を受けたい】 

 

雅におまかせマンツーマン撮影  https://www.akizukike.com/dream

 

テーマを決めてマンツーマン撮影 https://www.akizukike.com/thema

 

写真苦手克服!1day講座 https://www.akizukike.com/okeiko-premium

 

雅の作品になって!「死に顔撮影プロジェクト」 https://www.facebook.com/miyabi.akizuki/posts/2175737539189753


_________________________________


秋月家ウェブサイト

http://www.akizukike.com/


_________________________________


Line@登録

https://line.me/R/ti/p/%40dbk1430d

LINE @ID → @dbk1430d

LINEアプリで検索してみてくださいね。


_________________________________


写真うつりの教科書

コンプレックス過多、写真にうつるのが大嫌いな女性カメラマンによる、過去5年に渡る「写真にうつる」ことへの研究のまとめサイト。 写真のうつり方、心構え、ポイント、女性を美しく撮る方法などを書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000