【目を閉じてしまう!】

『集合写真で、どうしても目を閉じてしまう!!』
 
とうお悩みもあるあるです。
今回はそれについて持論を。

まず、この悩みを聞いたら
『集合写真で必ず目を閉じちゃう人』
というのをネタにして生きるのはどうでしょうか?と提案する。

もう、何が何でも、死んでも目を開けないのだ。
開眼しないキャラをつらぬく。
 
開けようとがんばらない。
得意分野を伸ばす(?)

っていうと
みんなだいたい笑ってくれます。

そして次に提案するのは
『カメラマンとタイミングを合わす』
シャッターを押す前にがんばって目を開きすぎていて
ちょうどいいタイミングで目が乾いてまばたきしているだけだと思うので
3.2.1でも、ハイチーズ、でも
掛け声を決めておいて、
「1」「ズ」が聞こえるまで
目を閉じておく。
「1」「ズ」で目をあける!
と、まだましだと思いますよ。

もう一つ提案するなら
破顔を極める。

この顔。
瞬時にこの顔を作れるよう
日々練習するのです。
わたしは今年この顔でずっと集合写真に写ってます。

『い』の形に口を思いっきりあけるだけです。
ものすごい一人楽しそうにうつるので、
目立ちたい人にもおススメです。笑




あとは、カメラマンとの1対1の撮影の時ですね。
こればっかりは、カメラマンによると思いますが
わたしが撮影してきた中で
撮影後に「眼を閉じてしまってどうしようもなかった」方は一人もいませんでした。

これも心の緩み具合や信頼関係が関係しているのだと思いますが
まずわたしは
「カメラを見なくていい」
と伝えます。
「目、閉じてください」
も、何回もいいます。
タイミングを見計らって
レンズの方見てもらったりするので
目閉じちゃう問題は起こりません。

たとえ、目を閉じている写真が撮れたとして
それって、「普通」のことなので
もう一回撮るだけです。

要は
気にしすぎ!ってことですね。

どうしても気にしちゃう方は
『一人だけ集合写真でアホな顔しててもいい〜』
という魔法の言葉を送ります。
呟きながら集合写真に写ってみてください。


_________________________________

撮影、メイク研究会、お稽古のご予約はこちら
 
 
_________________________________
 
秋月家ウェブサイト
 
 
_________________________________
 
Line@登録
LINE @ID → @dbk1430d
質問などもこちらからどうぞ
LINEアプリで検索してみてくださいね。
_________________________________


写真うつりの教科書

コンプレックス過多、写真にうつるのが大嫌いな女性カメラマンによる、過去5年に渡る「写真にうつる」ことへの研究のまとめサイト。 写真のうつり方、心構え、ポイント、女性を美しく撮る方法などを書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000