【写真うつり研究所とは】

2018.10 パリスナップフォト



こんばんは。

写真家の秋月雅です。


記念すべき一つ目の記事は

このサイトの内容と、わたしについてお話しします。




秋月雅と写真うつりについて


わたしについてはこちらのページに気持ち悪いくらい細かく書いております。

簡単に言いますと、京都で活動する女性写真家です。

2019年現在、写真撮影を仕事にしてから5年目くらいです。

元はただの趣味で、フィルム写真で風景や花、日常などを撮影して、個展などをしていました。


人物(ほぼ一般女性)を撮るようになってから、「写真うつり」について研究し始めました。

というのも、わたし自身はコンプレックスが多いあまり、

写真にうつるのが大嫌いで、自分の写真がほぼありませんでした。

カメラを向けられると、「呪われるよ〜」なんて言いながら逃れていました。


2006年 写真嫌いを加速させた前撮り



そんなある日、お客さんにこう言われます。

「雅は写真に撮られないの?写真にうつるのが上手なカメラマンに、撮られたい」的なことを。

頑なに拒否してきた「写真にうつる」ということに、自分が向き合うことになったのです。

自分を使って。


そこから、写真うつりに関するレッスンにいったり、写真撮影のサービスを受けたりするようになりました。

あとは、写真好きの夫に、どこに行っても写真を撮ってもらうようにしました。



2015.11 ドイツアルプ湖



そんな生活を続けている中で、あることに気がつきます。

確かに、おブスでどうしようもない写真も撮れる。

でも、これは・・・!と思うような写真も、撮れることがあるといういうことに。


自分の写真に、ときめくんです。

わ〜、このわたし、かわいいやん。🤗と。笑



2015.10 HANANINGEN 札幌



絶対にありえなかった「写真にうつる」ことが

楽しいと思うようになりました。

こんな自分がいるんだ!素敵に写れるんだ!

そんな自分の写真たちは、宝物のように思えて、コレクションするようになりました。

撮影時のドキドキとワクワク、データを見たときのワクワクとガッカリとときめき。

そのときめきを、写真にうつる楽しさを

クライアントさんに体験してもらいたい!と強く思うようになりました。


そうして、

コンプレックス過多な写真嫌いの女性として、

また、女性を撮影するカメラマンとして、

どうしたら、写真うつりが悪いのを改善できるのかいつも考えて、

「写真にうつる」ということとずっと向き合う日々を過ごしてきました。


それが、秋月雅です。

よろしくお願いします。




写真うつり研究所について


好奇心旺盛かつ、飽き性なわたしは、

最近思うことがありました。

「写真うつり」とりあえず一区切りつけようかな、と。


一区切りつけるために、集大成として

今までわたしが研究したことをまとめようと思い立ちました。

そして立ち上げたのが、このブログです。

タイトルは、ちょっと適当につけたところがあります。

「写真うつり研究所」という団体は存在しないです。

勝手に言ってるだけです。

正しくいうなら、写真うつり研究家やなと

今思いました。


それは置いといて、

以下の見出しについて、記事を書いていこうと思っています。

誰かの、写真ライフの役に立てたら嬉しいなと思います。





見出し


<うつり方心構え>

・鏡に映る自分はスキ

・写真は慣れ

・心のゆるみ

・1000枚撮って1枚でもいいものがあれば成功

・ナルシストと思われるのが不安なあなたへ

・自分の写真にときめく

・どんな自分にもなれる

・写真は自分の一部であって、全てではない

・なぜ撮るのか、なぜ撮らないのか

・前撮りの呪い

・最近のカメラは性能が良すぎる

・修正の必要性

・いろんなサービスで遊ぶ

・おブスにめげるな

・静止画と動画

・外見コンプレックスだらけ

・自分に自信がない

・写真とは、現在地を知るツール

・使えるものは使う

・カメラマンが怖い

・自分を飾る

・おブスがすぎて笑えるくらいの余裕を持つ

・現在地がわかるとゴール設定がしやすい

・わたしなんかが、の呪い

・夢を見よう

・美人度、よりも心の開き具合

・1時間で解放されるわけ

・やみつきになるわけ

・「ほんとうは」どうしたい?

・ポテンシャル、高い

・人生が変わる写真撮影

・「個性的」の魔法

・撮りやすい人、撮りにくい人

・現実(自分)を見る勇気

・自分を着飾る勇気

・写真はゆがむ

・美女ほど厳しい

・美しさと魅力の関係


<うつり方実践ポイント>

・目を見開くな

・口を一ミリ開ける

・真面目な口元

・一ミリの差

・演じる勇気

・大げさなくらいがキレイ

・叶姉妹の手元

・どこまで意識できるか

・前髪と眉毛

・自然光とストロボ

・二重アゴ注意報

・指先、鼻毛注意報

・脇毛注意報

・歯紅、仕方ない

・風の魔法

・ほうれい線よ、さようなら

・息だけしていればいい

・アホになろう

・あやつり人形で生まれる作品

・モデルは猫背

・ドレスの魔法


<よくある悩み>

・笑顔がブス

・目を閉じてしまう

・老化を目の当たりにするのが怖い

・笑顔の撮り方


<雅体験談>

NYモデル体験

HANANINGEN

夫撮影

ロリータ撮影





写真うつりの教科書

コンプレックス過多、写真にうつるのが大嫌いな女性カメラマンによる、過去5年に渡る「写真にうつる」ことへの研究のまとめサイト。 写真のうつり方、心構え、ポイント、女性を美しく撮る方法などを書いていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000